2024/04/04

  • お知らせ

2024年4月17日(水)開催 Cheese Atelier Mozzao(チーズアトリエ モッツァオ)デモンストレーション

皆さんは本当に出来立てのチーズを食べたことはありますか?
ゆと森倶楽部では、2024年4月17日(水)のご夕食の時間にチーズアトリエモッツァオのチーズ職人佐藤さんをお招きしてお客様の目の前でチーズを作り、出来立てのナチュラルチーズ「モッツァレラノディーニ」をお召し上がりいただける宿泊者限定イベントを開催します。


Cheese Atelier Mozzaoデモンストレーション
日時:2024年4月17日(水)17:00~19:00予定
場所:ゆと森倶楽部「ZAO FOOD DINING けやき」
乳酸菌を含めて素材の鮮度を考慮すると、チーズ工房からゆと森倶楽部の距離(車で5分程度)以上にチーズを移動させることは難しく、チーズ職人の佐藤さんも工房以外でチーズを作るのは初めての試みだそう。
新鮮なミルクが香る、出来立てフレッシュな「モッツァレラノディーニ」を、今回のイベントでは前菜(アミューズ)に仕立てます。
職人の手で練り上げられたノディーニ(結び目)はつやつやで、もっちり柔らかくも弾力があります。
出来立てならではのフレッシュチーズをぜひご賞味ください。
写真はアミューズのイメージです。 写真はアミューズのイメージです。

Cheese Atelier Mozzao(チーズアトリエ モッツァオ)

(左)MOZZAOの代表 佐藤さん/(右)ゆと森倶楽部 斉藤シェフ (左)MOZZAOの代表 佐藤さん/(右)ゆと森倶楽部 斉藤シェフ

工房には熟成中のチーズも並びます。 工房には熟成中のチーズも並びます。

チーズ作りの見学・体験を特別にさせていただきました。 チーズ作りの見学・体験を特別にさせていただきました。

チーズアトリエモッツァオのナチュラルチームや乳製品は、東北有数の山岳観光地である蔵王連峰を西に仰ぐ宮城県蔵王町のチーズ工房で、宮城県産生乳を100%使用し、職人が一つ一つ丁寧に手作りしています。

チーズアトリエモッツァオの名前はモッツァレラチーズ=Mozzarellaと創業地である宮城県蔵王町=Zaoから名付けられた、ナチュラルチーズと乳製品のブランドで、自然豊かなこの地から、美味しいチーズを届けたいという想いが込められています。

代表のチーズ職人佐藤さんは、この工房のナチュラルチーズが、家族や友人、親しい方々との大切な団らんの場に並ぶことで、しあわせに満ちあふれた、あたたかい、歓びの時間を作れたらという想いと、宮城県の乳用牛の飼養戸数や頭数が減少している現状で、製品の製造・販売で酪農家を応援していきたいと活動されています。

ゆと森倶楽部から車で約5分
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字遠刈田北山21-12
https://www.mozzao.jp/