• 一の坊グループ

2023.06.13

  • リクルート

くるみん×育児休業取得レビュー2023

育児休業取得レビューNo.1 ゆづくしSalon一の坊・神さん

一の坊では2022年1月、仕事と子育ての両立支援に積極的に取り組んでいる企業を認定する「くるみんマーク認定」を取得しました。
ゆづくしSalon一の坊では、2021年秋から産休・育児休業に入っていた神安菜さんが2023年春に職場に復帰しました。「育児休業制度」は、子育てのために子どもが1歳の誕生日を迎えるまで希望期間内で休業することができる、育児介護休業法で定められた制度です。

産休と違い、育休は男女ともに取得することができます。育児休業期間中は、給料は支払われませんが、育児休業給付金や児童手当などの支給のほか、社会保険料も免除になります。

神さんは今年春職場に復帰し、現在はクレンリネス業務(客室清掃)を中心にふたりのお子さんの育児と両立しながら働いています。復帰前後の過ごし方や復帰後の感想などをインタビューしましたのでご紹介します。

Q.育休中はどのように過ごしていましたか?
A. 一人目の時は夫が休みの日以外はほとんど話し相手がいない時間が多く、孤独感もありましたが、二人目の時は夫が仕事、上の子が保育園の時間は自宅でのんびり過ごし、それぞれが帰宅するとにぎやかな時間を過ごしたりメリハリのある時間でした。

Q. 育休をとってよかったと思う点を教えてください。
A. 一人目の時は全てが初めてのことばかりだったので、無我夢中だった中に孤独感も少なからずありましたが、二人目の時は上の子が一緒に面倒をみてくれたり、私の話し相手にもなってくれたりと、少し余裕も持ちながらこどもの成長も見れて、充実した子育てができました。その反面、早く仕事に復帰したいとも思っていて、保育所が早く決まるのを待っていました。

Q.育休取得にあたって、復帰前と復帰後で職場で一緒に働くスタッフからのサポートはありましたか?
 A.復帰前は清掃担当する部屋の数を減らしていただいたり、フロントのまわりで働くシフトに配置していただいたり、こちらの体調に配慮してくださったり。復帰後は保育所から急な連絡が入った時もすぐに担当を代わって送り出してくださる等、手厚いサポートをしていただき、本当に感謝しています。

Q.お仕事内容(スケジュール)は、復帰前後でかわりましたか?復帰後に変化を感じた部分はありますか?
 A.春に復帰したばかりなので、まずは清掃集中型での勤務です。ちょうど4月に新しい客室が誕生したばかりなので、清掃のポイントを一から覚え直しのスタートでした。勤務生活に早く慣れて、少しずつくつろぎサロンなどのマルチシフトにフィールドを広げていきたいです。

Q.仕事と育児の両立で大変なことはありますか?両立するために工夫していることはありますか?
A.家事は夫と役割分担を徹底しているので基本的には順調ですが、帰宅後の夕食づくりが大変です。上の子が小学生になったので「ごはんまだー?」と煽られてしまうのですが、お手伝いまではしてもらえないので・・・。夫が休みの日はすでに作ってもらえているのでとっても助かっています。できれば私が仕事を頑張るので、夫に主夫になってもらえたらなぁ・・・と内心、思ってしまうこともあります(笑)。

Q.これから育休を取得する社員にむけてメッセージをお願いします。
A.妊娠中も復帰後も、理解ある方たちに恵まれているので、安心して休暇をとることができました。これから妊娠・出産される方はもちろん、父になる方もぜひ、積極的に育休を取ってほしいです。仕事と育児を両立するためには家事の役割分担と協力が不可欠ですので、ご夫婦間でしっかりと話し合いましょう。

男女問わず今後、育児の休業に限らず介護の休業においても関連する事案です。日頃から職場のスタッフ同士で話し合い、お互いを尊重し合い、さらに働きやすい環境づくりを目指していきましょう。