• TOP
  • お知らせ
  • 安心して”理想の日常℠”をお過ごしいただくために
  • 一の坊グループ

2021.08.02

  • お知らせ

安心して”理想の日常℠”をお過ごしいただくために

一の坊リゾートの安心ステイ

一の坊リゾートでは安心して”理想の日常℠”をお過ごしいただけますよう、新型コロナウイルスの感染拡大防止、並びにお客様とスタッフの安心安全確保のため、館内衛生管理強化と3密を避ける空間づくりのもとご宿泊定員数を縮小し、ゆったりとお過ごしいただけるようにいたしております。

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に対する措置として、厚生労働省が定める「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」に従うとともに、東北大学 大学院医学系研究研究科 産業医学分野 統轄産業医医学博士 黒澤一教授監修のガイドラインに即した取り組みを幅広く実施しております。

検温の実施

すべてのお客様にサーモカメラによる検温を実施しております。
37.5℃以上の発熱が認められた場合、病院・保健所の指示を仰ぎ、対応させて頂きます。

アルコール消毒液の設置

玄関、ロビー、フロント、ラウンジ、ショップ、レストラン、エレベーターホール、温泉施設、トイレ等に消毒液を設置し、お客様の安全・安心な環境整備を行います。こまめなアルコールによる手指消毒へご協力をお願いいたします。

定期消毒の実施

客室や館内の通常清掃に加え、多くのお客様が利用するパブリックスペースでのアルコール消毒を定期的に実施しております。

飛沫防止パーテーションの設置

フロントやショップにパネルやビニールシートなどのパーテーションを設置し、飛沫感染を防止します。パーテーションは定期的にアルコールを使用した滅菌処理を行います。

チェックイン・チェックアウトについて

チェックイン後のスタッフによるお部屋のご案内は控えさせていただいており、お客様ご自身でお部屋にお入りいただいております。
また、ご宿泊代の精算はオールインクルーシブのためチェックアウト時らくらくな事前クレジットカード決済をおすすめしておりますほか、ご当日現地決済の場合はチェックイン時にご精算をお願いいたしております。

SIAA認証「抗ウイルス」・「抗菌」 コーティング施行について

SIAA(抗菌製品技術協議会)が定める品質と安全性の基準を充たしたダイヤニウム「抗ウイルス(ISO21702)」・「抗菌(ISO22196)」コーティングを客室やパブリックスペースをはじめとした館内各所に順次施行しております。

【施行箇所】
松島一の坊:ガーデンフロア客室内(洗面・トイレ・シャワールーム)、ロビートイレ一部
ゆづくしSalon一の坊:【里山フロント】ハンモックテラスプレミアツイン客室内(洗面・トイレ・シャワールーム)、大浴場水回り
温泉山荘だいこんの花:全客室、パブリックスペース洗面・トイレ、各浴場洗面・トイレ、熔岩浴、エステルーム

SIAAとは?   ダイヤニウムとは?

露天風呂・大浴場・SPAの利用について

お客様の安全を考慮し、バスタオル等の浴室の設置を見合わせ、タオル類はご宿泊のお部屋にご用意いたしております。
脱衣所内のドレッサーにもアルコールを設置しております。
使用できる浴場内の洗い場を間引いて、ソーシャルディスタンスを確保できるようにしております。

レストランについて

密閉空間が生じないよう各所適宜、換気に努めています。
お客様同士の間隔を可能な限り配慮したテーブルレイアウトで配置しています。
入場時はマスクを着用し、手指の消毒を必ずお願いいたします。
ビュッフェレストランでは基本的に調理人が目の前で盛り付けしたお料理を”ひとさら”として個別提供しております。尚、一部個別盛りが難しいお料理には使い捨て手袋とトングをお使いいただきます。尚、トングはこまめな交換を実施しております。
お客様がお料理、ドリンクを取られる際にもマスクの着用をお願いしております。
お席では使用中のマスクはマスクケース(オリジナルマスクケースをご用意しております)をご活用の上、衛生管理にご協力ください。
(仙台牛炭火焼肉和火一、かきとあなご松島田里津庵、温泉山荘だいこんの花はビュッフェレストランではございません)

ラウンジ・サロンについて

密閉空間が生じないよう各所適宜、換気に努めています。
お客様同士の間隔を可能な限り配慮したテーブルレイアウトで配置しています。
ご利用時はマスクを着用し、手指の消毒を必ずお願いいたします。
尚、一部個別盛りが難しいお料理にはトングをお使いいただきますが、こまめな交換を実施しております。
お客様がドリンクやおやつを取られる際にもマスクの着用をお願いしております。

お願い

お住まいの地域の新型コロナウイルス感染拡大防止のガイドラインをご理解の上、安心してお越しいただける時期をご判断いただきますようお願い申し上げます。尚、下記の症状のある方は、無理をなさらず体調の良い時にお出かけください。
・数日前から当日まで風邪のような症状がみられる方
・息苦しさや倦怠感、咳や熱などの症状、味覚嗅覚に強い違和感がある方

従業員の安全対策について

【手洗いとマスクの徹底】
お客様に安心して滞在をお楽しみいただけるよう、手洗い・消毒と館内での接客業務の際にマスクまたはフェイスガードの着用を義務付けております。 

【体調チェック】
全スタッフの出社前検温と記録確認を行い、体調不良のスタッフは出勤停止にしております。

【不要不急の外出・会合出席の自粛】
従業員の不要不急の出張、また不特定多数が集まるイベント・セミナーや会食・会合への出席なども自粛しております。


■今後も状況に応じて、対策内容を追加・変更する場合がございます。
■最新情報に関しては、公式サイトにて随時お知らせいたします。
■ご来館のお客様皆さまにおかれましても、感染予防に対してのご協力の程宜しくお願い申し上げます。


“理想の日常(SM)”に出会うのSM(Services Mark)マークは、レストランやホテルなどの役務(サービス)についての商標です。
安心して”理想の日常℠”をお過ごしいただくために
    監修/東北大学大学院 医学系研究科
    産業医学分野 教授 東北大学環境・安全推進センター 教授
    同労働安全衛生室室長、東北大学統括産業医

    黒 澤 一 教授
安心して”理想の日常℠”をお過ごしいただくために