• TOP
  • プレスリリース
  • 【ゆづくしSalon一の坊】極上の「ととのう」を体感。オーガニック蓬のハーブミストサウナで、夏のデトックス

2022.06.23

  • ゆづくしSalon一の坊

【ゆづくしSalon一の坊】極上の「ととのう」を体感。オーガニック蓬のハーブミストサウナで、夏のデトックス

宮城県・仙台市街地から車で約40分「仙台・作並温泉ゆづくしSalon⼀の坊」(センダイ・サクナミオンセン ユヅクシサロン イチノボウ)(宮城県仙台市/代表取締役 髙橋 弘行)では、天然温泉でよもぎを蒸した蒸気で全身を潤す、ハーブミストサウナ「よもぎ蒸し風呂」で、今年もスタッフが摘み取ったばかりの「生よもぎ」使用を6月15日よりスタートしました。和ハーブのひとつである「蓬」と、温泉の相乗効果で「ととのう」里山リトリートステイを提案しています。

美肌の湯とされる源泉かけ流しの「温泉」、できたてのひとさらを自分だけのコース仕立てで愉しめる「食事」、お財布を気にせず過ごせる「オールインクルーシブ」ステイが特徴の「ゆづくしSalon一の坊」。
静かな里山と広瀬川源流に囲まれた自然の中で、山と呼吸をあわせる「里山リトリート」ステイは、心と身体をほぐし、本来の自分と向き合える、大人のためのリフレッシュにぴったりです。

■温泉とよもぎ、美肌成分の相乗効果

趣き異なる3か所の露天風呂を湯めぐりできるゆづくしSalon一の坊。人気の「広瀬川源流露天風呂」は、清流に手が届きそうな、里山の息吹を感じられる露天風呂です。その内のひとつ「よもぎ蒸し風呂」は、オーガニックな「蓬」を天然温泉で蒸した蒸気で全身を潤す、ハーブミストサウナです。
古来より薬草として使われている「蓬」。よもぎ蒸し風呂は美肌とリラックス効果が期待されています。
温泉や「蓬」の成分を口や鼻から吸い込む「吸引浴」により、身体の内側から有効成分が吸収されるのが特徴です。細胞の活性化、美肌効果、血液の浄化、肥満予防、自然治癒力の向上といった現代女性の体内外のストレス解消に最適と言われています。

■豊かな自然と清流に囲まれた作並・新川地区

作並温泉は、仙台と山形の間に位置する自然豊かな土地です。古くから美肌の湯として親しまれてきました。
初夏の雨のおかげで、蓬がぐんと成長し、今年も摘み取りの時期を迎えました。
ハーブミストサウナ「よもぎ蒸し風呂」では、例年6月からスタッフが摘み取ったばかりの生よもぎを使用しています。また、この時期に数ヶ月ほどかけて順次摘み取りを行い、乾燥よもぎにします。1度乾燥させることで香りが強くなるため、1年中「蓬」の香りと効果をお愉しみいただけます。

NEWSCASTでの紹介はこちらから

PDFはこちらから